忍者ブログ
HPには日記欲しいので・・ 本サイト「弾丸XXX」もよろしくお願いします。
Sat 18 , 19:10:26
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 14 , 00:31:22
2008/11
 今日の木曜洋画劇場も面白かったのでメモメモ・・・↑タイトルでネタバレ・・まぁいいか

木曜洋画劇場「アイランド」

 世界は汚染され、生き残った人類は衣食住がまるまる管理されたシェルターで暮らし、その中から抽選で選ばれた人間だけが汚染を逃れた夢の島『アイランド』へ移住できる・・・・
と思わせといて、実はシェルター内の人間は全てクローンで、臓器移植や代理母に使われる存在だった。汚染なんて嘘で、事実を知った主人公が恋人をつれて脱出を計る・・・というお話。
 今まで信じていた世界が偽者で実は・・・ってお話は個人的に結構好きだったりします。
いいSF。臓器移植(または代理母)は本人の体を使うのが一番→クローンを作ってそいつから取り出す→クローン人間は法律で禁止されてる→「クローン人間は植物と同じで感情を持たない」ってことならOK→本当は感情持ってるけど内密にしておく→脱出したクローン(製品)は抹殺!
・・・ってな流れはなかなか納得のいくものでした。
クローン人間を作るに当たり、感情を抹消することができなかったというのも興味深いところで、生命活動と精神の繋がりが地味に示唆されてるのかな、と。クローンである主人公にコピー元の記憶が残ってたのもそこらへんにつながるのかな?
 デザインが全体的にカッコイイ。車や空中バイク(「ブラック・ワスプ」とか言ったっけ?)イカス!
ただ、ビルなんかは割りと普通だったりして未来としては中途半端な感じ。電車(?)は空飛んでるのに車も信号も普通・・・
 逃亡に手を貸すシェルターの管理者(非クローン人間)、マックがいいキャラ。主人公と仲が良かったとはいえ、クローンであると知っていて、何で自分が・・と悪態つきながらも命の危険を冒して協力してくれるナイスガイ!
クローンとそのオーナーの関係を「ハンバーガーの肉になる牛に会いたがる奴がいるか?」と分かりやすく例えるのが好き。
 管理しやすくする為、男女の接触を禁じられ、もちろんセクロスなんかも知らなかったクローン達。
脱出した二人がテレビでキスシーンを見る場面があって、ソレを試す・・・というベタといえばベタな展開なんだけど、そのタイミングが良かったと思う。
主人公とそのクローン元(オーナー)に会い、協力を乞うが裏切られ、すったもんだして入れ替わってしまう。その本物(といってもクローンなんだけど)を見分ける為にキス・・・説得力あるのではないかと。
しかしキスの続きは何で知ったのかねぇ?(クローン達は子供は勝手にできるものだと思ってたし)
 クライマックス、入れ替われたのでそのまま逃げる事も出来た主人公達だが、他のクローンの仲間を救いにシェルターに戻る。
このとき、銃を隠し持ったヒロインがわざと捕まるんだけど・・・身体検査くらいしろよw しかも手術前なんだから着替えくらいさせたらいいのに・・
一応、二人を追っていた傭兵の隊長が味方になったので見逃してくれたとも考えられるけども。
 とまぁ、とにかく面白い映画でした。アクションシーンでカメラ動きすぎて見づらいのがちょっと残念だったけど(おかげでせっかくの空中バイクのデザインが確認しづらい)、アクション見るものでもないと思うので・・・
クローン達を解放してハッピーエンドってなってるけど、それだけじゃ終わってないと感じさせてるのも自分としては好きなところ。
ヒロインのオーナーの病気(しかもその子供と主人公達は会ってる)なのを主人公達が気にしている場面がある、主人公のオーナーも病気で二年で肝臓がダメになる・・・など、クローン達が大人しくドナーに使われていれば救われる命もあると描いている。
クローンを作った博士も、非人道的で金や名誉欲を求める奴だという描写がある反面、病気を治そうという情熱は確かにあるように見える。
だからってクローンを肯定するわけじゃ無いけど・・これは作中でやってるけど作られたものとはいえ人格があるものを殺していいのか?・・・と。
・・・色々考えさせる作品でした。
PR
Fri 07 , 23:48:30
2008/11
今日、昨日と見た映画がなかなか面白かったのでメモ。
どちらも昔からお話としてある、ポピュラーなモンスターを最新(といっても製作から数年たってるけど)の映像技術で撮られたもの・・・ってことでおk?

・木曜洋画劇場「ブレイド2」
 見よう見ようと思ってなかなか見てなかったなぁブレイド。つうことで1も見てないです
ヘンな角刈り&グラサン&黒人ってビジュアル、キレのあるアクション、吸血鬼と人間のハーフで日光も平気なので「デイ ウォーカー」という通り名、全部クール!
「ブレイド カッケェー」だけで見れる映画なのかナァという感想。
アクションの所々にCG使って、明らかに人の動きでない、不自然さともとれる動きなんだけども、「人でない吸血鬼」の表現として見せられると素直にかっこいい。
妙にけれんみもあるのが好き。
 そんなまさに人間離れのアクションもそうだけど、銀の弾丸で撃たれた吸血鬼の描写なんかがモンスターの新しい表現といった感じがした。あんまり多くの映画見てないので強くは言えませんが。
爆発(?)して死ぬってのは個人的に血生臭くなりすぎず(十分血なまぐささがある映画だけどw)、爽快感があってよかったです。
 ストーリーの方は・・・まぁアクション主体だしあまり言う事ないかも。ブレイドがヒロインに惹かれる理由がよく分からなかったのが残念なトコロ。
しかし裏切り者=初めに助けた老人  というミスリードにまんまと騙されてしまった。なんで爺さん持ち場離れたのか・・・自分の見過ごし?
 ところでゲーム「鉄拳」のキャラ、レイヴンがこの映画の元ネタって聞いてたけど・・・納得。格闘シーンまんまだったw
つうか、この映画の映像がゲームっぽい印象があったなぁ・・・逆にゲームの映像が進歩して映画に近づいたって事かしら?

・金曜ロードショー「インビジブル」
 透~明人間!現る現る~♪
だいぶ前に後半部分だけ見た記憶があった映画。通してみたの初めてかも?
まぁ、とにかくCGに驚きますね。前に「世界マル見え」でどうやって撮影してるかやってたけど・・・忘れチッタ
 そんなわけで前半部分初視聴・・・こんなにエロかったのかw まぁ透明人間になったら・・・で妄想するのは真っ先にエロ関係というのは当然っちゃあ当然か?
しかしあの時間帯で乳首はいいのか・・・この前の木曜洋画劇場の「ドーン・オブ・ザ・デッド」じゃ本番やっちゃっててさすがテレ東様だと思ってたけど日テレも負けじってかw
 んでちょっと脱線しますが、こういう洋画でよくある性的描写ってどうなんだろねって思う時があります。
いや、けしからんから規制しろってんじゃないんです。
日本の深夜アニメだって今日日パンツもおいそれと出せないのに(じゃあなんで深夜にやるんだと思う訳で。)、アニメで血が出るのもNGだというアメリカさんの映画で性描写豊富って・・・
要はなんでアニメや漫画だけ規制したがる人がでてくるのかなぁってお話。
「アニメは子供が見るもの」って認識があるから?子供に見せなきゃおkって考えが嫌だな。子供にはキレイなものだけ見せて、お母様方はドロドロ愛憎劇の昼ドラは楽しむわけ?
たまに出てくる表現規制法案の話聞くとこんな事を考えてしまい、な~んか納得いかねぇなっと。
それだけじゃなく、不必要な下ネタとか個人的にどうかなって・・・向こうはやっぱり、そういう方面オープンなのかね?
なんか最近あからさまな下ネタあかんわ。クドカン好きだったのに「流星の絆」見てて辛くなるものがある・・・
 本当に脱線し過ぎ。戻ります。
 セバスチャン博士(執事みたいな名前だなw)の腐った性格が割かし初志貫徹してて素敵。感情移入はしにくいけど。
透明化が皮膚、筋肉、骨と順序を追っていくのも新鮮。
扉を開けるのに磁石を使うアイデアは面白い。
ところで、透明中はほぼ全裸な訳だが風邪はひかないのかね?


・・・・なんか脈絡ない文書しか書けずちょっち落ち込む・・
Thu 18 , 23:18:12
2008/09
 今日も今日とて少し鬱。夕方にならないとやる気が出ない体質どうにかせいっ!
 いや、そんなことより木曜洋画劇場「コマンドー」、一度観た事あるけどやっぱおもしろいw
アクションもっさいし、突っ込みどころ満載(絶対当たらない敵兵の弾とか、挙げだしたらきりない)なんだけど、その分テンポはなかなかいいし、シュワちゃんの肉体美は言わずもがな。
なにより台詞が面白すぎる。出てくる台詞一つ一つがいちいち面白かっこいい。玄田さんの声で冷静に言われると吹くw
マイベスト2 「いったい何が始まるんです?」「第三次大戦だ!」
        「他に誰か残っているか?」「死体だけです」
んで、観てて思ったんだけどシュワちゃんの走り方とか、動きがぎこちない時があるのよね。ロボットみたいな…ターミネーター役に起用したのはグッジョブと言わざるを得ない。あの筋肉も合わさってマジでアンドロイド風なんだと思うのですよ、シュワちゃんて。
 なんかオーメンとかやるらしいし、ホント木曜洋画劇場は絶妙。大好きテレ東。
Sun 24 , 19:16:14
2008/08
今年の夏は特に何処にも行かないのでせめて映画くらい観ちゃる!ということで「デトロイトメタルシティ」観てまいりました。以下ネタバレあり
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/14 C2H5OC2H5]
[01/13 C2H5OC2H5]
[01/06 ガガガ]
[01/04 C2H5OC2H5]
[11/16 ガガガ]
最新TB
プロフィール
HN:
ガガガ
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/15)
(03/18)
(03/22)
(03/26)
(03/29)
弾丸XXXのブログ (c)ガガガ
template design by nyao
忍者ブログ [PR]